50代女性の心身の健康は「心のお天気」を日常的にチェック

「日本の気象」がアラフィー、50代女性の心身の健康にも影響

アラフィー・50代女性とは、ホルモンバランスの影響から、何らかの不調と向き合うことになったり、持病を抱える年代でもあります。

 

2019年、今年の夏は「酷暑」と言われるほどきびしく、台風や自然災害ももたらしました。

また、気象病や寒暖差アレルギーや、気温上昇や高温多湿による日常生活に不安定な要素が増します。

すると、からだだけではなく、精神面にも影響があらわれやすくなっているという現状です。

心身の健康は、心のバロメーター「心のお天気」もチェック

アラフィー・50代女性は不調に対して、自分自身で創意工夫した解決策を持つことも大切です。

 

お天気予報に目を向ける時、ため息ばかりではなく、自分だけが感じることができる、「心のお天気」模様にも注意を払いましょう。

 

感情は我慢せずに、色彩表現によって感情を吐き出しましょう。

アートセラピーによるワークショップによって、心が軽くなります。

 

画材に心を委ね、画用紙の上にぶつけるようにストレートに表現すれば、感情のデトックスになりえます。

健康は四季を通じて女性心理と寄り添い自身でつくりあげていく

天気の「予報」が出たら、事前に「心身の対策」を立て、快適に過ごす術を増やしていきます。

蓄積された自分自身のデータは、成熟した世代ならではの生き方にもつながります。

 

美しいエイジングは、四季を通して丁寧に歳月を重ね、心身を大切にケアしていく先に生まれます。