近藤和花さんピアノBechsteinベヒシュタインの音色は5月の扉を開く

チャリティーローズガーデンで毎年5月に開催される

近藤和花さんのピアノ・コンサートに、今年も伺いました。

美エイジング®協会および、運営会社・MS Life-Color (ミズライフカラー)にて応援しているピアニスト近藤和花さんのコンサートに伺うのは、昨年10月浜離宮朝日ホール以来です。

 

この日は、ピアノの世界3大名器と称される1つ、Bechstein(ベヒシュタイン)の現代モデルと、1880年製リストモデルの2台が並ぶステージです。

近藤和花さん ベヒシュタイン現代とリストモデルを弾く

プログラム:

ベヒシュタイン現代モデル

ショパン ワルツイ短調 遺作、ワルツ ヘ短調 作品70−2

ヨハンシュトラウス ウィンナワルツ「春の声」

リュリ アルマンド、クーラント、アリア、ジーグ

ショパン 英雄ポロネーズ

 

ベヒシュタイン1880年製リストモデル

ドビュッシー没後100年に寄せて

ドビュッシー「版画」I 塔(パゴダ)、II グラナダの夕暮れ、III 雨の庭

 

以前のコンサートで近藤さんがお話しくださったBechsteinのリストモデルは歴史を重ねたピアノなので調律にも時間が必要で、現代のピアノとは響き方や音の反響が違うとのこと。

 

デリケートなBechsteinとリストモデルと向き合ってきた近藤さんによる、一期一会の音色です。

ステージの頭上には半円の天窓があり、ローズガーデンの白いつるバラが外壁を叩いながらステージを覗いていて、皆様と一緒にピアノの音色を聴いているかのようでした。

美エイジング協会の「アート」とは音・色・花・食

今年も、素敵な時間を創ってくださった近藤和花さんに感謝を込めて、

美エイジング®協会から花束を贈呈させていただきました。

 

お花は、キングプロテア、ピンボールマムグリーン、カーネーションのバカラパープル、マイクロアリストロメリアキッス。

 

暑さにも強く、個性とエレガントさを兼ね添えたお花です。

 

バルコニースタイル品川店

花束は、美エイジング®協会発足パーティーの際に、素敵なディスプレイを製作してくださったバルコニースタイル さん。

いつもありがとうございます。

開演中に雨が降り始めましたが、夏日が続いていたため、バラに取ってはひと息つけたと時間と思います。

 

ローズガーデンでは、春と初夏の間の一瞬の時間を感じることができます。

私自身の軌跡も重ね合わせてみます。

 

すると、「5月の扉」が自然と目の前で開くのです。

美エイジング協会代表理事、アートセラピスト桜井まどか
美エイジング®︎協会代表理事・桜井まどか